焼きドーナツの作り方

 
  1. 箇条書き項目ドーナツ生地

小麦粉・・・・・・・・・ 200g

ベーキングパウダー・・・ 10g

卵・・・・・・・・・・・ 1個

牛乳・・・・・・・・・・ 130ml

砂糖・・・・・・・・・・ 80g

バター(溶かしておく)・・ 60g

(その日の内に食べるつもりで、安く仕上げたいなら同量のサラダ油にしても大丈夫です。)


  1. 箇条書き項目トッピング(全て適量)

チョコレート(スイート、ホワイト、ピンク)

粉砂糖

カラフルミンツ

色の濃い果物(ブルーベリー、いちごなど)


  1. 箇条書き項目必要な器具、道具

ビタントニオなどのドーナツメーカーあるいは、焼き型

オーブンシート

この焼きドーナツは子供達が大好き!

お友達にプレゼントしてもすごく喜んでいただけるし、バレンタインにはおじいちゃんやパパにも気に入ってもらえました。

  1. 箇条書き項目 焼きドーナツの作り方

  1. 箇条書き項目 材料

  1. 箇条書き項目 作り方

  1. 1. 卵、牛乳、砂糖、バターを良く混ぜ合わせます。

  1. 2. 小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れて、ざっくりと混ぜます。

  1. 3. しぼり袋に入れて、焼き型に絞り出します。

  生地にバターが入っているので、油をぬらなくても、くっつきません。

  1. 4. 我が家で使っているのは、この機械。

  ビタントニオというメーカーの機械で、蓋を閉めてから3〜4分で焼き上がります。

  他にも型を変えると、たいやきや、ワッフルなどが焼けるので、我が家ではとても重宝しています。

  1. 5. 焼き上がりました。

  1. 6. チョコレートを湯煎で溶かします。

  1. 7. ドーナツを手に取って、湯煎したチョコレートにくぐらせます。

こんな感じにきれいにコーティングできます。

  1. 8. 色の濃い果物をつぶします。

  1. 9. そこへ粉糖を混ぜ入れます。量は適当で大丈夫です。

こんな感じにもったりするぐらいまで粉糖を入れ、混ぜ合わせます。

  1. 10. ドーナツをチョコレートをコーティングした時と同じ要領でつけます。

きれいにコーティングできました。

  1. 11. オーブンシートを折り畳んで、絞り出し袋を作、模様を描きます。

  1. 12. チョコレートが固まらないうちに、トッピングをします。

  1. A.長方形に切ったオーブンシートを半分におります。

  1. B.半分に折ったシートを写真のように折り畳んでいきます。

  1. C.先をはさみで少しきります。

  1. D.中にチョコレートを入れ、絞り出します。

  1. E.こんな感じに描いていきます

材料は自由に使っていいですが、3姉妹ママのお気に入りはこれです。

Meijiのデコチョコです。5つの小さな箱がまとまった、お菓子です。可愛くて安いので、気に入って使っています。

その中でも、よく使うのが、これ、プチプチしていて、3女のお気に入りです。

  1. 13. 完成です。

 
inserted by FC2 system